aa426b86.jpg
7247b9c6.jpg
0dee1b32.jpg
最終日は、カルディコーヒーのソ社長の新店舗を見学しました。ヘイリと言う場所にあり、漢江を隔て対岸には北朝鮮の山々を一望できます。そこから車で20分走るとDMZイムジン川の国境です。京畿線の鉄橋があり、線路は、平攘に続いています。旧鉄橋と線路があり、朝鮮戦争時に中国軍の爆撃にあった日本製の機関車が保存させています。イムジン川の川幅は狭く対岸の北朝鮮の検問所が、目の前に見えます。昔の歌にイムジン川水清くとおとおと流る、水鳥自由に行きかい飛びかうよ とありましたが、全くその通りの光景でした。朝鮮戦争によって離れ離れになった家族の気持ちが、痛い程解りました。また、こちら側でも韓国軍のパトロール兵が行き交い 対岸には北朝鮮軍の兵隊が行き交い、私達も、物凄い緊張感がありました。それこそライフル銃で撃たれたら弾が届く距離でした。北朝鮮側は、木が生えておらず伐採されていました。韓国側は、展望台があり、遊園地までありました。そのギャップには、驚かされました。