9588dead.jpg
d0523eb8.jpg
408e48d0.jpg
3月21日は、カフェ・ダにてセミナーを行いました。すでに何回か受講されている方も多く、焙煎と抽出クラスに別れ行いました。焙煎は、塾長も初めて使う韓国製の焙煎機で行いました。半熱風式ですが、棒バーナーの為ドラムに近く火力調節が、難しい焙煎機でしたが、難無く焙煎することが出来ました。カフェ・ダのスタッフの焙煎の仕方だと、豆の表面がシワがより、黒ぽくなってしまいますが、塾長の焙煎方法だと豆の表面は綺麗にのび膨らみも良くなり、カップでの香、味わいが、一際良くなりました!オーナーやスタッフ、そしてお客様方も味わいの違いにビックリしていました。夜はカフェ・ダ本社の近くでの夕食です。この店のカルビ・タンは最高でした。