6月10日〜11日は(株)ノーザンコマーシャル 清水氏のお招きにて、キャラバンサライ・西岡社長様、珈琲美学・小原社長様と共に、山梨の(株)ケルンコーヒー 白砂社長様の工場に設置されているデートリッヒ12kg、45kgロースターを見学、実際に焙煎させていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。今回は清水社長様、白砂社長様にはお世話になり、私も大いに勉強させていただきました。本当にありがとうございました。

6月14日には当コーヒー塾塾生の小針氏の開店準備のためロースターの調整及び開店指導を行いました。小針氏は6月20日に開店されました。場所は三軒茶屋で、店名は「香蔵珈琲」です。開店時から大忙しだったそうです。今後もぜひ繁盛店になっていただきたいと、心から祈っております。

6月19日から20日はコーノ式珈琲塾焙煎技術者養成講座がありました。今回は初級コースを中心に、一部上級コースのほか、認定コーヒーアドバイザーの研修会、珈楽会と大忙しの2日間でした。

珈琲塾セミナーには毎回多数の受講生が参加していただき、これからも楽しくコーヒーを学べる場として内容のよりレベルアップを目指して行きたいと思っております。
★コーノ式珈琲塾
 http://www.fourchette.co.jp/cftop.htm