塾生の皆様、インストラクター、アドバイザーの皆様
9月の珈琲塾のお手伝い大変ありがとうございました。皆様のご協力のおかげをもちまして17日、18日は無事に講習会を終えることができ、今回も初級コースに5名の方々をお迎えすることができました。
 コーヒー相場も昨年末よりじわじわ上昇し、5月・6月には高値、9月に入りブラジルがおもいのほか豊作とのこと、又原油価格の高騰の影響もあり下がりはじめましたが、昨年のこの時期と比べるとまだ高値です。弊社もあらゆる努力をし値上げをせずにガンバッテきましたが、一部業務用での値上げせざるをえない状態です。
 さて、講習会1日目の夕方は、8月のアドバイザー試験の合格者の認定書授与式及び11月〜12月にかけて開店されるアドバイザーの皆様の前途を祝し、鯛の尾頭付きを肴に、いつもの飲み会に突入しました。今回は初級講座の方も4名参加していただき、総勢20名の大パーティーとなり、塾長は食事の仕込みに汗だくでした。なぜか前回より導入した業務用生ビールサーバー(塾生の中でビール好きは、「同じ泡がでるからエスプレッソマシーンだ」と呼んでいます【笑】。コーヒーの勉強にきたのか、ビールを飲みにきたのか?でも夕方になるとあらわれる変な酒好きもいっぱいいるのですが?・・・【不安】)が大人気で、10L樽が3本も空になってしまい、塾長がこそっと仕込んでおいた自家製梅酒やブランディー、ワイン等なんでもありありの酒盛りとなってしまいました。中華風鯛の酒蒸し、パエリア等は写真を撮ろうとした時には全て骨のみとなってしまい、本当にハイエナ【笑】の様な塾生達ばかりが集まっているのではないかと疑問をいだく今日この頃の塾長でした。
 17日お品書き
1、中華風鯛の酒蒸し
2、パエリア
3、エビチリ(長谷インストラクターのご注文)
4、キーマカレー(宮宗アドバイザーのご注文)
5、回鍋肉
6、ペペロンチーノ
7、ボンゴレ
8、鯵のからあげ大根おろしポン酢あれ
9、フルーツサンドウィッチ
10、チキンステーキにんにく醤油あえ
11、釜揚げ稲庭うどん
12、チャーシューチャーハン
13、鮎ごはん
14、あさりのバター炒め
  以上、全て完食。どのような胃袋の持ち主達なのか不思議な人たちの集まりです。ちなみに塾長はず〜っと食当でした??
 来月は私のおやじの第2回講座「河野敏夫 我珈琲人生を語る」のスペシャル企画です。夜の料理の部もガンバルぞ〜(なんのこっちゃ〜)