つえぺっりん塾長の事務所の壁に飾ってある古びた写真です。時代を感じさせるモノクロームがいい味をだしてますよね。実は珈琲サイフォンが東京駅前で商売をはじめて間もない頃、東京の空に飛来した飛行船ツエッペリン号です。当時の新聞によると誰もが帝都の空を飾ったドイツの飛行船を見上げていたそうです。つい先日、同じ飛行船の後継機ツエッペリンNT号が76年ぶりに東京の空を飛行しました。直接肉眼では見ることができず、後日ニュースで知ったのですが、なにやら感慨深いものがありました。当たり前のことですが、月日の流れは一時もとどまることなく流れてゆきます。珈琲サイフォンも今年で80周年を迎えます。塾長は3代目です。もっとも歌舞伎の世界では18代目の襲名などが報じられていますので、まだまだ修行が足りませんけどね(笑)。